アルマン・ド・ブリニャック
アルマン・ド・ブリニャック 『タイタニック』があまりにも有名なレオナルド・ディカプリオは、アルマン・ド・ブリニャック好きで知られています。レオナルド・ディカプリオは、以前、自身のバースデー・パーティーで、アルマン・ド・ブリニャックのシャンパーニュ300万ドル分を招待客にふるまったと話題になりました。パーティーにはそうそうたるメンバーが招待され、そのなかにヒップホップ・アーティストのJAY-Zもいたそうです。 JAY-Zも、アルマン・ド・ブリニャック好きで、妻ビヨンセとのパーティーのときには必ずアルマン・ド・ブリニャックをふるまうといわれています。 アルマン・ド・ブリニャック好きなJAY-Zは、2014年に同社を買収しました。買収以前も、自身のミュージック・ビデオでアルマン・ド・ブリニャックのシャンパーニュを使ったり、オバマ元大統領の資金調達イベントでも同社のシャンパーニュを350本オーダーしたことが話題になりました。 その後、2021年に、LVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン・グループの子会社モエ・ヘネシーは、アルマン・ド・ブリニャックの株式50%を取得すると発表しました。
アルマン・ド・ブリニャックとは
アルマン・ド・ブリニャックは、フランスのシャンパーニュ地方、モンターニュ・ド・ランス地区のシニー・レ・ロズ村で、キャティア社によって生産されています。キャティア社は、1763年キャティア家により創業され、現在も家族経営で、伝統的な醸造方法でシャンパーニュ造りをおこなっています。 アルマン・ド・ブリニャックは、特級畑または一級畑から厳選して手摘みされるブドウのみが使用され、丁寧にプレスされます。そして、シャンパーニュで最も深い地下で熟成され、ルミアージュ(動瓶)も手作業でおこなわれます。 こだわりにこだわりを重ねたアルマン・ド・ブリニャックシャンパーニュは、世界唯一のシャンパーニュ専門誌『ファイン・シャンパーニュ・マガジン』で2009年度世界ランキング1位を獲得しました。 また、アルマン・ド・ブリニャックは、スペードのエースのボトル・デザイン。これもインパクトがあります。瓶をコーティングし、手作業でスペードを描くという職人技も希少価値を生んでいます。 このシャンパーニュは、もとは、フランスのファッション・ブランドであるクレージュがイベント用の限定シャンパーニュとして注文したものだったといいます。たしかに、このボトル・デザインは、ファッショナブルでおしゃれな印象です。
アルマン・ド・ブリニャック/ ブリュット ゴールド
ゴールドのボトルは、アルマン・ド・ブリニャックのフラッグシップ・シャンパーニュ。ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエの異なる品種、異なるテロワール、異なるヴィンテージがバランスよくブレンドされています。アルマン・ド・ブリニャックのフィロソフィー・エッセンスが集結された1本です。 桃やアプリコットの香りに続き、柑橘系のフルーツ、オレンジの花、ブリオッシュの芳香が広がります。クリーミーな舌触りで、豊潤でやわらかな口当たり。複雑で壮麗、深みのある味わいです。
アルマン・ド・ブリニャック/ ブラン・ド・ブラン
これは、アルマン・ド・ブリニャック初のシャルドネのみを使ったシャンパーニュ。シャンパーニュのシャルドネの伝統的な地区であるコート・デ・ブランとモンターニュ・ド・ランスのシャルドネを約半分ずつ使っています。 バター入りの焼き菓子のニュアンスがあり、続いて洋梨やヘーゼルナッツのアロマ、そしてジンジャーブレッドのほのかな香りが漂います。口の中では、グアバ、グースベリーが感じられ、シナモンやバニラのような甘いスパイスと同時に、フレッシュなミネラル感があります。ストラクチャーのあるエレガントなスタイルです。
クリスタル
ルイ・ロデレールも、シャンパーニュのトップ・メゾンとして認知されています。ルイ・ロデレールの最高峰であるクリスタルも、世界のセレブを魅了してやみません。セレブのアイコン・カップル、デビッド&ヴィクトリア・ベッカム夫妻は、クリスタル好きとして有名です。 また、ジェニファー・ロペス、ブラッド・ピットもクリスタルがお気に入りということで知られています。
クリスタルとは
クリスタルは、ルイ・ロデレールが生産するプレスティージュ・キュヴェのシャンパーニュです。ルイ・ロデレールは、イギリスの『ドリンクス・インターナショナル』誌で、「世界で最も称賛されるシャンパーニュ・ブランド2021」に輝いたシャンパーニュ・メゾン。品質を追求し、1776年の創業から家族経営でシャンパーニュを造っています。手作業で丹念に造られるルイ・ロデレールのシャンパーニュは、「芸術品」とも呼ばれています。 クリスタルは、1876年、ロシア皇帝アレクサンドル2世の要望により誕生したシャンパーニュです。その際に、クリスタル製の瓶に入れられたのがこの名前の由来です。 ルイ・ロデレールは、シャンパーニュ最大級のビオディナミ生産者でもあります。シャンパーニュ地方は、冷涼な気候で、無農薬栽培をおこなうことが難しい場所です。しかし、「テロワールを表現するため」と、自社畑の約半分でビオディナミ栽培をおこなっています。クリスタルは、100%ビオディナミのブドウが使用されています。 熟した桃、オレンジピール、トーストしたヘーゼルナッツの香りが感じられ、ふくよかで優美な味わいです。
エンジェル・シャンパン
天使の羽がモチーフのボトル・デザインの「エンジェル・シャンパン」。歌姫マライア・キャリーは、エンジェル・シャンパンがお気に入り。2009年に発売されたマライア・キャンリーのアルバム「Memoirs of an Imperfect Angel」のファースト・シングル「Obsessed」のミュージック・ビデオでは、エンジェル・シャンパンが登場します。白いドレスを纏って、シャンパングラスをかたむけるマライア・キャリー。「エンジェル」の文字のネックレスも目を引きます。マライア・キャリーは、2009年、エンジェル・シャンパンの米国オフィシャル・アンバサダーに就任しています。 ミュージック・ビデオといえば、同じく2009年発売のリアーナのアルバム「Rated R」の「Hard ft. Jeezy」にもエンジェル・シャンパンが登場しています。カードギャンブルをしているテーブルに置かれているのがエンジェル・シャンパンです。 エンジェル・シャンパンは、日本には2017年に入荷しましたが、それ以前からセレブに親しまれているシャンパーニュだったのです。
エンジェル・シャンパンとは
エンジェル・シャンパンの歴史は数十年と、シャンパーニュのなかでは最も新しいメゾンのひとつです。ロンドン・ソムリエ・ワイン・アワード 2019ではゴールドメダルを受賞し、世界的評価も獲得しています。 そんなエンジェル・シャンパンは、2021年、世界初のブランド旗艦店を銀座にオープンさせました。カフェも併設されているということで要チェックです。 エンジェル・シャンパンのラインナップは、ブリュットやロゼ、ヴィンテージ・シャンパーニュなど全12種類。ちなみに、マライア・キャリーとリアーナのミュージック・ビデオに出てきたボトルは、どちらもシルバー・カラーのボトルです。