スペインのおすすめ赤ワイン|歴史ある本格派産地「リオハ」の魅力

スペインの格付けで最高品質のDOCaを獲得している地域はたった2つだけ。その中でも一番初めにDOCaを獲得したのが「リオハ」です。今回はそんなリオハの中で生産される「赤ワイン」について紹介していきたいと思います。 しっか…

イタリア「シチリアワイン」ブドウの特徴や楽しみ方

イタリアの最南端にある地中海最大の島、シチリア。3000年以上も前から”ワインと食べ物の楽園”として知られています。今回は、穏やかな地中海でのびのびと育ったブドウから造られる「シチリアワイン」について紹介していきます。 …

【限定品*予約商品】【ポールジロー】 スパークリング グレープジュース [2020] 750ml

※イメージ画像は2016ヴィンテージのものです。 今年も「ポールジロー スパークリング・グレープジュース」の入荷する季節が近づいてまいりました。本年度も天候に恵まれ、例年通りの数量が入荷してまいります。 毎年多くのお客様…

太陽の恵みたっぷりのワイン産地「カリフォルニア・ワインカントリー」

「サイドウェイ」という映画を観たことはありますか? カリフォルニア州のワイナリーやレストランを舞台に繰り広げられるヒューマンドラマなのですが、この映画には実在するワイナリーやレストラン、ショップなどが数多く登場しており、…

白ワインのフレーバーとは? 品種ごとの香りと味わい徹底比較

いろいろな種類のある白ワインですが、香りと味わいを知ることによって、好みの白ワインを選ぶことができるようになります。スーパーで、ワインショップで、レストランで、知っていると役立つ白ワインのフレーバーをご紹介します。 白ワ…

伝説的なカリフォルニアワイン「オーパスワン」とは?

高級ワインのひとつとして、「オーパスワン」というものが存在します。とても有名な高級ワインであり、名前を聞いたことがあるという人も多いでしょう。 しかしオーパスワンの魅力や成り立ち、あるいは当たり年など、細かいことまで知っ…

オーストラリアワイン~広大な土地に広がる様々なワイン銘醸地~

オーストラリアは雄大な土地を持ち、世界で6番目に大きい国です。その国土の広さはヨーロッパ全体の約7割にも匹敵します。オーストラリアは、2018年のワイン生産量が世界で第6位を誇るワイン大国のひとつです。しかし1haあたり…

大自然に囲まれた歴史ある銘醸地~南アフリカワインの魅力~

皆さん突然ですが、南アフリカ産のワインを飲んだことはありますか? ワインと言えばフランスやイタリアなど、ヨーロッパの国のイメージが強いかもしれませんが、実は南アフリカでは350年以上前からワイン造りが行われており、ワイン…

ロゼワインとは何か? 新時代のワインのあり方を楽しもう!

近年になって、「ロゼワイン」が注目を集めています。 今ではロゼワインしか飲まない、という人が出てくるほど素晴らしいお酒です。 とはいえ、 「ロゼワインってどんな味なの?」 「ロゼ(赤)ってことは赤ワインじゃないの?」 と…

これぞ世界最高峰の白ワイン! この秋の食卓に絶対並べたい、ドメーヌ・ルフレーヴ2018年のおいしさの秘密を探る

こんにちは、ワインネーション の中の人です。 そういえばブログは久しぶりに書くなぁと思って前回の日付を見たら、2020年7月15日。真夏やないか…気がつけばもう3ヶ月弱が過ぎておりました。その間にすっかり秋になりまして、…