安旨ワイン【30代~40代前半の方向け】年代別おすすめワインと選び方

NO IMAGE

ワインは好きだけど、どんなワインを選んでよいかわからないというかた、多いのではないでしょうか。今回は、30代~40代前半のかたのための安旨ワイン選びとおすすめワインをご紹介します。

安旨ワインを楽しもう

友人とわいわいと楽しんだり、カップルで気軽に家飲みしたりするとき、日常の食卓に、安くておいしいワインが大活躍します。でも、低価格帯のワインは、ごまんとあり、価格だけで選ぶのはなかなか難しいのではないでしょうか。

おすすめのチリカベ

安旨ワインを選ぶときは、まず、生産国に注目してみましょう。

ワインを造る国は、「旧世界」と「新世界」に分けられます。旧世界とは、伝統的にワインを造っている国で、フランス、イタリア、スペイン、ドイツなど、ヨーロッパの国のことを指します。一方、新世界とは、大航海時代よりあとにワインを造り始めた国のことで、アメリカ、チリ、アルゼンチン、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなどです。

新世界では、広い土地で、安定した質のブドウを栽培し、最新の設備で、大規模にワイン造りをしているワイナリーが多くあります。そのため、コストを抑えて、品質の高いワインを生産することができるわけです。

特に、チリのワインはコスパがよいと人気があり、チリのカベルネ・ソーヴィニヨン種のワインは「チリカベ」と呼ばれ親しまれています。

コノスル / レゼルバシリーズ カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルバ

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:赤ワイン/産地:ワイン,チリ,ラペル,黒チェリーやカシスの香りの他に煙草や黒胡椒のニュアンスもある複雑な香り。,…

コノスルは、チリの首都サンティアゴから南に約150キロ、コルチャグアヴァレーのチンバロンゴに位置し、1993年に設立されました。コノスルのモットーは、「no family trees, no dusty bottles, just quality wine」=「家系図なし、埃をかぶったボトルなし、あるのは品質の高いワインのみ」。伝統もなく、ヴィンテージボトルもなく、あるのはハイクオリティーだけというスローガンは衝撃的で、その通り高品質のワインは、あっという間に世界的に評判になりました。

レゼルバシリーズのカベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルバは、カシスやブラックチェリーなどの黒い果実の香り、胡椒のようなスパイスのニュアンスがあります。しっかりとしたタンニン、果実味あふれる味わいは、とてもバランスがとれていて、深みがあり、余韻が長い赤ワインです。

モンテス クラシック / カベルネ・ソーヴィニヨン

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:赤ワイン/産地:ワイン,チリ,マウレ,モンテス,モンテスクラシックシリーズ,商品情報:生き生きと躍動感のある味わ…

モンテスは、チリの4人のワイン・スペシャリストにより、「世界最高峰のチリワインを造る」という信念のもと、1988年に設立されました。チリの高品質ワインの先駆的ワイナリーです。

なかでもクラシックシリーズは、デイリーに楽しむことができる手頃な価格が魅力のワイン。チリのブドウがピュアに感じられる、果実味豊かなスタイルです。このカベルネ・ソーヴィニヨンは、ベリー系の果実の香りと、バニラやシナモンなどの甘いスパイスの香りがあり、タンニンはやわらかく、凝縮感のある味わいです。

サステナブルな安旨オーガニックワイン

ミレニアル世代は、商品選びに「ナチュラル」「サステナブル」というキーワードを求める世代。体のことを考えるだけでなく、地球のことを考えて商品をチョイスすることは、積極的におこなっていきたいことです。ワインの場合も、多くのワイナリーがオーガニック栽培に取り組み、ナチュラルなワイン造りをしています。特に、EUのオーガニック認証は、厳しい規定があり、それをクリアした農産物だけが取得できる緑色の「ユーロリーフ(EU産有機農産物マーク)」が目印です。オーガニックワインは値段が高いと思われがちですが、南仏のオーガニックワインは、手頃なものも多くおすすめです。

ヴィニウス / オーガニック シャルドネ

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:白ワイン/産地:ワイン,フランス,ラングドック・ルーション,16~17℃の低温で約3週間かけて発酵。20%はアメ…

ヴィニウスは、南仏のラングドック地方、カルカッソンヌ近郊のペゼナスで1892年からブドウ栽培をおこなっているマス家が造るワインで、リーズナブルで高品質と注目されています。ヴィニウス・オーガニックは、有機栽培のブドウだけを使用したこだわりのシリーズで、1000円ほどとは思えない味わいです。

このシャルドネは、アプリコットやパイナップルの香りの中に、バニラの香りが感じられ、複雑味のある芳香が広がります。ふくよかで、果実味とミネラル感、酸味のバランスがいい、心地よい味わいです。

マレノン / アムンタナージュ・リュベロン・オーガニック・ルージュ

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:赤ワイン/産地:ワイン,フランス,コート・デュ・ローヌ,方言でトレッキングを意味する、プロヴァンスの自然をイメー…

マレノンは、南仏プロヴァンス、リュベロンのワイナリーが集まって1965年に設立した協同組合です。「共同と団結」の精神を掲げ、厳しい品質管理の中でも低価格を実現しています。品質の追求だけでなく、環境にやさしく自然を重んじたワイン造りをおこなっていて、しかも安定した高品質のワインは、大変人気があります

アムンタナージュ・リュベロン・オーガニック・ルージュは、ラズベリーやクロスグリの香りが広がり、フレッシュで果実味あふれる味わいです。

ジャケ買いで安旨ワインを見つけよう

ワインを選ぶことに楽しみを感じるようになると、ワインライフをさらにエンジョイできます。インスピレーションを受けたラベルや、好きなデザインやカラーのラベルのワインをジャケ買いしてみるのもウキウキします。生産者は、想いを込めてラベルを決めています。そのラベルにピンときたなら、生産者の意図が伝わってきたといえるでしょう。

ミレニアル世代にとっては、SNS映えすることも大切な要素。「映え」するデザインにはテンションがあがります。

また、ボトルは、ワインを飲んでいる間、ずっとテーブルに置かれていますので、それが好きなラベルなら、食事をする時間も楽しくなることでしょう。

中身のワインの詳細を知らずに購入するのには、ためらいがあるかもしれませんが、低価格のワインなら、ジャケ買いもトライしやすいでしょう。

ビジュアルは好みがわかれますが、オシャレで人気のあるワインをご紹介します。もしあなたの審美眼にかなったら、ぜひ試してみてください。

ボッテガ / アカデミア・スパークリング

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:白ワイン,泡/産地:ワイン,イタリア,ヴェネト,非常にフルーティーな辛口。爽やかな喉ごし。ミネラルと酸のバランス…

ブルーのボトルと雫のデザインがエレガントなイタリアのスパークリングワイン。ボッテガは、ヴェネツィアの北に位置するワイナリーで、プロセッコを中心にワイン造りをしています。プロセッコは、世界で一番売れているスパークリングワインです。

 

このアカデミアは、フジの花や青リンゴ、白桃の香りがあり、フレッシュで明るいワインです。デイリーの食事になんでも合わせることができ、気軽に飲むことができるうえ、華やかな見た目と、スパークリングワインということもあり、ホームパーティーにも重宝します。

カンティーナ・ザッカニーニ / モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:赤ワイン/産地:ワイン,イタリア,アブルッツォ,カンティーナ・ザッカニーニ社は、中部イタリア、アブルッツォ州のア…

ボトルの首に小枝がくっついているキュートなデザイン。イタリア中部アブルッツォ州のワインです。なんだか、こだわりがありそうな見た目ですよね。

カンティーナ・ザッカニーニは、アブルッツォ州ポロニャーノに位置し、1978年に設立されました。もともとはブドウ栽培を主におこなっていましたが、1982年より自社ワインを生産し始め、家族経営で丁寧にワイン造りしています。

このモンテプルチャーノ・ダブルッツォは、ベリー系のジャムの香り、スパイス香が感じられ、まろやかなタンニンはバランスがとれています。

まとめ

低価格帯のワインも、いろいろな切り口から選んでみると、ワイン選びも楽しくなり、ワインを飲む時間も楽しくなります。安くておいしいワイン、たくさん飲んで、お気に入りのワインを見つけてみてください。

NO IMAGE
ワインの最新情報をチェックしよう!
>ワイン通販「ワインネーション」

ワイン通販「ワインネーション」

ワイン通販のワインネーションです。創業148年の良質なワインを取り扱う老舗ワイナリーです。ボルドー、ブルゴーニュワインをはじめ、5,000種を超える日本最大級の品揃えをご用意しています。

CTR IMG