ジャケ買い不可避!春におすすめの桜色のロゼワイン~おうちでお花見気分を楽しもう!~

ジャケ買い不可避!春におすすめの桜色のロゼワイン~おうちでお花見気分を楽しもう!~
ジャケ買い不可避!春におすすめの桜色のロゼワイン~おうちでお花見気分を楽しもう!~

だんだんと気温も高くなり、今年ももうすぐ桜の季節が到来しますね。

私はこの季節になると、友人たちとワインとおつまみを持ち寄って公園でお花見をするのが恒例行事となっていましたが、昨年から続く新型コロナウイルスの影響で、残念ながら今年も大人数で集まってのお花見は難しそうです。このような状況が続いていますが、せっかくのお花見シーズン、せめて気分だけでも春の雰囲気を満喫したいものですよね。

 

桜色の可愛らしい色合いを持つロゼワインは、華やかな見た目とカジュアルな親しみやすさがありながらも、どんなお食事にも合わせやすい汎用性の高さを持ち合わせた、春の季節にぴったりのワインなのです。普段ロゼワインはなかなか手に取らないという方も、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

今回は外出を控えている今だからこそ、おうちでお花見気分を楽しむための「春におすすめのロゼワイン」を7つご紹介します。

代表産地のロゼワイン

ロゼワインは世界各国で造られています。まずは王道のロゼワインを飲んでみたい!という方に、ロゼワインの代表産地で造られるおすすめロゼワインをご紹介します。

フランス プロヴァンス地方

シャトー ペスキエ/ ル パラドゥ コート ド プロヴァンス ロゼ ワイン

言わずも知れた、世界を代表するロゼワインの有名産地が、南フランスの「プロヴァンス地方」です。プロヴァンスではフランス国内のロゼの約40%弱、世界の約10%ものロゼワインを生産しているそうです。フランス国内でも大人気のプロヴァンス産ロゼワインは、比較的淡めのピンク色で、軽やかな味わいが特徴です。ドライでフレッシュな酸味を持つすっきり爽やかなロゼワインをお楽しみください。

フランス シャンパーニュ地方

ニコラ フィアット/ ワンフォー ロゼ ワイン

高級スパークリングワインの産地として知られているフランス「シャンパーニュ地方」で造られるロゼシャンパーニュは、ゴージャスなロゼ色と、繊細できめ細かい泡立ちが特徴です。ひとりでもお家でうっとり気分を楽しみたい!という方におすすめなのが、200ml入りのピッコロサイズのロゼスパークリング。グラス1~2杯で飲み切ることができるので、あまりたくさんの量は飲めないという方も安心してお試しいただけます。本格派のシャンパーニュをお手頃価格で、ぜひお楽しみください!

食事に合わせてロゼワインを飲んでみよう!

ロゼワインは、赤ワインと白ワインの中間の味わいの特徴を持っている、まさに「いいとこ取り」のワインです。赤ワインのブドウ果実味の豊かさと、白ワインの爽やかな口当たりの両方の長所を兼ね備えたロゼワインは、どんなお食事にも合わせやすいのが特徴です。普段の家庭料理にロゼワインを取り入れるだけで、春の気分を味わうことができますよ。ぜひお家でお好きなおつまみやお料理に合わせてお召し上がりください。

モンテス/ シェラブ ロゼ オブ シラー

かごいっぱいにピンク色のお花を抱えた天使の絵柄がとってもキュートなチリ産のロゼワイン。世界的にも知名度が高い「モンテス」が、シラーとグルナッシュから造るロゼワインは、ストロベリーのような可愛らしいアロマと、ふくよかな果実味のバランスが心地よい味わいになっています。鶏肉などお肉料理にも合わせやすいしっかりとしたコクのあるロゼワインです。

サン ミッシェル ワイン エステーツ/ アニュー ロゼ [2016年ヴィンテージ] ロゼ 750ml ANEW ROSE ワイン

アメリカ・ワシントン州のコロンビア・ヴァレーで造られる辛口タイプのロゼワインです。シンプルなお花のエチケットがとてもスタイリッシュです。ピンクグレープフルーツや白桃など爽やかなアロマと、スパイシーな印象が特徴のすっきり系の味わいです。お魚料理や軽めのパスタ料理などに良く合います。

エチケットから選ぶ!おすすめお花見ロゼワイン

お花見気分を味わうなら、ワインボトルの「見た目」にもこだわりたいですよね。

私もワインを買う時、いわゆる「ジャケ買い」をすることがよくあります。

あくまで個人的な印象ですが、ワインのエチケットが気に入ったものを選ぶと、味わいも自分好みのものに近い場合が多いように感じます。

「飲んだことがないから味わいがわからなくて、どのワインを買えばいいか迷う」という方は、ぜひ一度自分の直感を信じて「ジャケ買い」をしてみてください!もしかしたらお気に入りのワインに出会うきっかけになるかもしれません。

ここでは、見ているだけで気分が上がる、お花見ワインにぴったりの華やかなエチケットのロゼワインをご紹介します!

 

辛口ロゼスパークリング

ベッレンダ/ ロゼ スプマンテ ロザリカ 750ml・ロゼ泡 スパークリング 限定品 ワイン

イタリア北部ヴェネト州で造られる辛口のロゼスパークリングです。スパークリングワインはパーティーの乾杯の1杯としても大活躍します!メタリックなピンク色の華やかなワインボトルで、気分も盛り上がること間違いなしです。お花見パーティーのおともにぜひお試しください。

 

コスパ抜群のロゼワイン

サンテロ/ ピノ ロゼ 《フラワーボトル》 [NV] 750ml・ロゼ泡 スパークリング Santero/ Pinot Rose Flower Bottle ワイン

可愛らしい花柄のボトルデザインがお花見気分にぴったりな、辛口のロゼスパークリングワインです。過去に5年連続で「日本で最も売れているイタリアのスパークリング生産者」に選ばれた実績のある「サンテロ」が造るコストパフォーマンス抜群のロゼワインです。フレッシュな果実味ときめ細かい泡立ちで心地良い飲み口が特徴のスパークリングワインです。

 

甘口タイプのロゼワイン

グラント バージ/ モスカート ローザ [2019年ヴィンテージ] 750ml・ロゼ 弱発泡 スパークリング Grant Burge/ Moscato Rosa ワイン

柔らかい口当たりが特徴的な弱発泡のロゼワインです。オーストラリアのワイン銘醸地のひとつとして知られている、南オーストラリアのバロッサ・ヴァレーで造られています。大規模ワイナリーが多いオーストラリアでは珍しい家族経営のワイナリーです。フルーティーな果実味が特徴のモスカートで造られる、やや甘口タイプのロゼワインなので、デザートやフルーツと一緒にお召し上がりいただくのもおすすめです。

イチ押しおすすめのロゼワインセット

まとめ

ロゼワインはカジュアルで親しみやすく、お食事との相性も抜群のまさに万能選手。そして可愛らしく華やかなピンク色のロゼワインは眺めているだけでも気分を盛り上げてくれるはず。ぜひ皆さんもおうちでゆっくりお好きなお料理と一緒に、桜色のワインを飲みながらお花見気分を味わってみてくださいね。

逢沢 まいこ
大学時代、ヨーロッパへの留学をきっかけにワインに目覚める。某ワインインポーターにて法人向けの外勤営業として6年間勤務。在籍中にJ.S.A.ワインソムリエ、WSET Level 3を取得。休日に登山やキャンプにワインを持っていき、仲間と一緒にアウトドアでお酒を嗜むことが生きがい。