カニにはシャンパンが合う!

カニにはシャンパンが合う!

カニといえば高級食材。パーティーや家族との集まり、おもてなしなど、特別な機会に食べる場合が多いのではないでしょうか。では、カニと合わせてどんなワインを飲めばいいのでしょうか?答えは、シャンパンです。今回は、カニとシャンパンのペアリングについてお話しします。

カニとシャンパン

スペシャルな料理には、スペシャルなワインを合わせましょう。ごちそうのカニに合わせたいのは、名品のシャンパンです。シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方で造られるスパークリングワインの最高峰。カニとシャンパンで贅沢なひとときを過ごすことができます。

ひとことで「カニ」といっても、いろいろな調理法があります。どんな調理法でも、シャンパンを合わせれば、カニをさらにおいしく食べることができます。

カニ鍋とシャンパン

カニの代表料理ともいえるカニ鍋。カニの出汁が、ほかの具材をもリッチにしてくれるすぐれものの調理法です。野菜やキノコなど、具だくさんで滋味なカニ鍋には、味わい深いシャンパンが最適です。シメの雑炊も、そのままシャンパンを楽しむことができます。旨味をたっぷり吸ったご飯ときめ細かな泡のシャンパンは、幸せな組み合わせです。

おすすめのシャンパン

ルイ・ロデレール/ ブリュット・プルミエ

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:白ワイン,泡/産地:ワイン,フランス,シャンパーニュ,,販売価格5910円,ワインネーションはワインが豊富…

ルイ・ロデレールは、1776年に設立された老舗のシャンパーニュ・メゾンです。創業当時からずっと家族経営で、上質なシャンパンを造り続けています。2016年には、シャンパーニュ&スパークリング世界選手権において、「スパークリングワイン・プロデューサー・オブ・ザ・イヤー」に輝きました。このブリュット・プルミエは、フラワリーな香り、トーストやアーモンドのデリケートな香りが広がります。深みがあり、リッチな味わいです。

カニ寿司とシャンパン

新鮮なカニを味わうときは、やはり生で食べたいもの。生で食べると、カニの濃厚な甘味を感じることができます。特に、ズワイガニは甘みが凝縮されていて美味です。刺身や寿司にして楽しむ生のカニには、シャンパンの最高のお供になります。カニの甘みとシャンパンの上品な泡がマッチします。

おすすめのシャンパン

シャンパーニュ バロン・ド・ロスチャイルド/ ブリュット

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:白ワイン,泡/産地:ワイン,フランス,シャンパーニュ,夢の共演というべき高貴なシャンパーニュ。世界で最も名声の高…

シャトー・ムートン・ロスチャイルドを保有するバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド、シャトー・ラフィット・ロスチャイルドを保有するドメーヌ・バロン・ド・ロスチャイルド、シャトー・クラークを保有し金融業を主として営むバロン・エドモン・ド・ロスチャイルドという三社のロスチャイルド・ファミリーが造るシャンパンです。そんな豪華なシャンパンは品質も折り紙付き。このブリュットは、フレッシュながら芳醇で、非常にバランスのいい味わいです。

洋風のカニとシャンパン

カニクリームコロッケや、カニグラタンなど、洋風のカニにも、シャンパンは、もってこいです。とっろした味わいのホワイトソースとカニのハーモニーがたまらないこれらの料理には、シャンパンのきれいな酸味がぴったりです。カニクリームコロッケやカニグラタンは、手間がかかりますが、手作りすると最高ですので、ぜひチャレンジしてシャンパンとともに味わってみてください。

おすすめシャンパン

ローラン・ペリエ/ ラ・キュヴェ

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:白ワイン,泡/産地:ワイン,フランス,シャンパーニュ,柑橘類と白い花の香りがほどよく絡み合う、まさに「フレッシュ…

ローラン・ペリエは、1812年創業のシャンパン・メゾン。1998年にイギリスの皇太子の認証を受け、英国王室御用達のシャンパンとなっています。また、アメリカのワイン評論家の第一人者、ロバート・パーカーの『ワイン・バイヤーズ・ガイド』で、最高得点である5ツ星を獲得しました。世界の高級レストランをはじめ、VIPから愛されてるローラン・ペリエのシャンパン。このラ・キュヴェは、フレッシュでエレガント。白い花や柑橘系の果実の香りが軽やかで、味わいはなめらかで気品があります。

カニのクリームパスタとシャンパン

渡りガニを殻ごと使ったクリームパスタは、ジューシーで、見た目も豪華です。トマトを使ったイタリアンな味は、クリームとカニの甘みでまろやかさも満点。そんな濃厚なカニのクリームパスタとシャンパンの組み合わせは、料理もワインもすすむ極上のマリアージュです。

おすすめのシャンパン

ジャン・ラルマン/ ブリュット・レゼルヴ

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:白ワイン,泡/産地:ワイン,フランス,男性的なしっかりとしたスタイルでテロワールが究極的に表現されている。,販売…

ジャン・ラルマンは、1951年にシャンパン造りを始めたレコルタン・マニピュラン。レコルタン・マニピュランとは、ブドウ栽培から醸造まで自社で一貫しておこなう栽培醸造家の総称です。小規模経営が多く、職人的な造りで、シャンパン・ラヴァーが好み、入手困難になる傾向があります。ジャン・ラルマンのブリュット・レゼルヴも、希少価値のあるシャンパンのひとつ。樹齢60年を超える古樹のブドウからできるシャンパンは奥行きがあり、凝縮されています。豊富な酸とミネラルで、しっかりとした味わいです。

中華料理とシャンパン

カニシュウマイや、カニあんかけ、かに玉、カニチャーハンなど、中華料理には、カニを使ったメニューが多くあります。塩味、油の旨味、ネギや生姜などの香味の味が混じり合った豊かな味わいの中華料理のカニにも、シャンパンをペアリングすることができます。ロゼのシャンパンを合わせてみましょう。ロゼのシャンパンは、黒ブドウであるピノ・ノワールやピノ・ムニエが使用されているため、味わいがふくよかで、フードフレンドリーです。

おすすめのシャンパン

ドゥ・ヴノージュ/ プランス・ロゼ

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:ロゼワイン/産地:ワイン,フランス,キリッとした切れ味のあるアタックで、ピュアなピノ・ノワールの味わいを表現。,…

ドゥ・ヴノージュは、1837年に設立されたシャンパン・メゾン。数多くの賞を受賞し、品質の高さは世界的にも認められています。やわらかな味わいで、食事に合うシャンパンとしても知られています。このプランス・ロゼは、ピノ・ノワール100%で造られ、イチゴや赤スグリの香りで、コクのある味わいです。

おすすめのシャンパン

ブルーノ・パイヤール/ ブリュット・ロゼ・プルミエール・キュヴェ

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:ロゼワイン/産地:ワイン,フランス,ピノ・ノワールの個性が充分に発揮されています。卓越したバランスと豪華な泡立ち…

ブルーノ・パイヤールの創設は1981年。戦後に創設された数少ないシャンパーニュ・メゾンです。最新の技術とノウハウを駆使して造られるシャンパンは、世界中の著名人から絶大な支持を受けています。このブリュット・ロゼ・プルミエール・キュヴェは、スミレの花、ピンクグレープフルーツやチェリーの果実の香りと、ナッツやイーストのアロマが華やかで、いきいきとした味わい。ミネラル、酸味のバランスもよく、シルキーな口当たりです。

カニのおつまみとシャンパン

カニを使ったとびきりのおつまみでアペリティフをするなら、やはりシャンパンです。カニをアボカドと和えてカクテルサラダにすれば、オシャレなおつまみになります。また、カニをコンソメで固めたゼリーやテリーヌも、見た目が美しい一品。おもてなしにうってつけのカニのおつまみをガラスの器に盛りつけて、上質なシャンパンと合わせれば、優雅なアペリティフ・タイムになります。

おすすめのシャンパン

ジャクソン/ キュヴェ ナンバー 742

ワイン通販 - ワインネーション

タイプ:白ワイン,泡/産地:ワイン,フランス,シャンパーニュ,偉大なシャンパーニュの余裕を感じさせる柔和な印象,販売価格…

1798年創業のジャクソンは、ナポレオンからも寵愛を得ていた偉大なシャンパン・メゾン。現在も高品質にこだわったシャンパン造りをおこなっています。収穫年の個性を表現した「700シリーズ」は、毎年セパージュ(ブドウ品種)やヴィンテージの比率が変わり、シャンパン好きを魅了しています。キュヴェ・ナンバー742のベースとなるヴィンテージは、シャルドネが素晴らしい出来だった2014年。きれいなミネラルと酸と、優雅さを感じる味わいです。

まとめ

カニを食べる特別な日は、ぜひシャンパンをチョイスしてみてください。至福のマリアージュを味わうことができますよ。

カニにはシャンパンが合う!
ワインの最新情報をチェックしよう!
>ワイン通販「ワインネーション」

ワイン通販「ワインネーション」

ワイン通販のワインネーションです。創業148年の良質なワインを取り扱う老舗ワイナリーです。ボルドー、ブルゴーニュワインをはじめ、5,000種を超える日本最大級の品揃えをご用意しています。

CTR IMG